ブログ|いわさき耳鼻咽喉科|大分市花津留の耳鼻咽喉科

  • 〒870-0933 大分県大分市花津留1丁目8−1
  • 097-574-6375
予約システム

ブログ

予約システムの話

毎度ながら、ずいぶん久しぶりのブログになりました。 大学病院の同期Dr.がこっそり読んでいるそうなので、今年度こそ更新がんばってみようかと思ったり思わなかったり(‘ω’)   さて、今日…

武器がない(続き)

薬がなくて困ってるという話の続き。 2023年は、ずっと薬不足・検査キット不足に振り回され続けました。 診療ガイドラインに記載されている標準的治療をしたくても、薬がない・キットがないとなると標準的治療ができない…医療崩壊…

武器がない。

気づけば半年以上、ブログ更新していませんでした… 2-4月は、花粉症+インフルエンザの患者さんが多く、忙殺されていました( ノД`)シクシク…   さて、タイトルにある武器というのは、抗菌薬(抗生物質)のお話。…

開業2年目の挑戦②

前回①の投稿から、ずいぶんとあいてしまいました。 まぁ、もうすぐシーズンが来ますので情報解禁とするんですが、実は、アレルギー性鼻炎(花粉症)専用の問診表を作成しています! 今年はスギ花粉飛散も例年並みとのことなので、少し…

いや…ちょっと待って…

発熱外来に、患者さんがこんなに押し寄せてきます? 今日も、当院だけで、コロナ陽性:17名、インフルエンザA:4名。 木曜日の午後は休診のクリニックが多いせいか、発熱患者さんだけで7-8割を占める状態でした。 今年になって…

感染爆発

本日1/5、大分県のコロナ新規感染者数:3496名で過去最高。 九州も5県で過去最高。 当院でも、コロナ陽性:20名、インフルエンザA:4名と過去最高でした。   今週末は連休もあり、高校受験・大学受験が控えて…

2023年スタート!

あけましてどうも、院長です。 今年もよろしくお願いいたします。   実は、昔から「あけましておめでとうございます」と言うのが苦手です。 喪中の方もいるだろうし、自分自身も特におめでたい気分でもないし、 新年なの…

仕事納め

今年もあとわずかとなりました。 当院は、本日のの午前診療で2022年のすべての診療を終えました。開業して1年あまり、大きな事故もなく過ごせていることに感謝しております。   診察や処置の際に、怖いしイヤだしで暴…

今日も今日とて

午前中だけで、コロナ陽性10人…。 当院では、発熱患者さんは可能な限り対応しています。療養中の方も、車で来院していただいたり時間を調整していただいたりしながら診療しています。 身体がキツい時に診てもらえないのはつらいので…

木曜午後

木曜日は、当院を受診される患者さんが増える傾向にあります。 大分市の多くのクリニックさまが、木曜午後休診となっている影響と思っていますが、それでも今日は特に多かった印象です。 コロナの抗原検査でも今日1日で12人の陽性を…

1 2 3 4