ブログ|いわさき耳鼻咽喉科|大分市花津留の耳鼻咽喉科

  • 〒870-0933 大分県大分市花津留1丁目8−1
  • 097-574-6375
予約システム

ブログ

においの話

2月になりました。

 

2月1日

2(に)・0(お)・1(い)ということで、

においの日らしいです。

耳鼻科学会が決めたわけではなく、

P&Gの「ファブリーズ暮らし快適委員会」が制定したそうです。

Rose Passage image

 

そういえばあったなー🤔

におい玉とか、香りのする消しゴムとか。

 

 

においに敏感だとか、にぶいとか、

カレー🍛やコーヒー☕️の匂いだったり、

好きな香水の匂いだったりetc…

意外と、匂いって豊かな生活には大事かも✨

 

最近では、スメルハラスメント=スメハラなんてのもあるし、

嗅覚過敏症は他人には理解できない病気かもしれないし。

 

ちなみに、雨の降り始めの匂いは、ペトリコールと名付けられていて、

雨が降った後の匂いは、ゲオスミンという土壌細菌が作り出すものだそう。

きちんと科学的に解明されているらしいです☔️

 

個人的には、「におい」って言うよりも「香り」って言うほうが好きですけどね。

 

あ、そうそう、大分市の方へ

ぷらざに載りましたよ📖